【保育士の履歴書】良い印象を与える趣味は…?

ここでは、【保育士の履歴書】良い印象を与える趣味は…? に関する情報を紹介しています。

20160418220531.jpg

履歴書を書いている時、つい悩んでしまう「趣味」の欄。

そういえば自分の趣味ってなんだ……?と自己分析を始めてしまう人もいるようです(笑)

自分が夢中になってやっていることを書けば良いのですが、だからと言って何でも書いてOKというわけではありませんのでご注意を。

ここでは、履歴書に書くと良い印象を与える趣味、履歴書には書かないほうがいい趣味をそれぞれご紹介しましょう!

良い印象を与える趣味

 

◆読書

趣味の王道といったら読書。面接の時に、どんな本が好きですか?と聞かれたら、最近流行のものやマニアックなものより、世間でまあまあ知られている作家やタイトルを答えましょう。共通の話題があると、面接も盛り上がります。

 

◆楽器

学生時代に吹奏楽部に入っていた!なんていう方はぜひ書いておきましょう。楽器は保育の場でも活用することができる強い武器にもなります。

 

◆スポーツ

部活やサークルで経験したことがあるスポーツがあれば「趣味」として記入しても良いでしょう。ダンスができると、子どもと一緒に踊ることができるので保育現場では役に立ちますね♪

 

◆絵を描くこと

おたよりを書いたり壁面装飾を作ったりする保育士は、絵を描く機会も多いのです。苦手でも好きなことが大切!絵を描くことが好きな人は、履歴書でアピールしておきましょう!

 

◆裁縫

裁縫が得意です!という保育士は貴重です。乳児クラスを担任すると、布おもちゃを作る機会もあるでしょう。針と糸でサクサクっと作り物ができる先生は保育園の宝ですね。

 

◆歌

声楽を習っていなくても、歌うことが大好きな人は趣味の欄に書きましょう。友達とカラオケに行くことが大好きな人も、その経験が意外と保育現場で役に立つかもしれません。

 

履歴書には書かないほうがいい趣味

20160418220712.jpg

◆音楽鑑賞

趣味として書きがちなんですが、「音楽鑑賞」はとても曖昧。クラシックが好きならば、「クラシック鑑賞」と書いたほうが話題が広がるでしょう。流行の音楽やロックバンドなどを話題に出すと、目上の先生は共通の話題として取り上げにくいかもしれないので避けましょう。

 

◆買い物

趣味がショッピング!という女性はたくさんいると思うのですが、人によっては「浪費好きなの?」と捉えられてしまうかもしれません。カフェ巡り、くらいにしておきましょう。

 

◆人間観察

人の心理を観察するのが得意であっても、履歴書でアピールするのはどうでしょうか。あまり良い趣味という印象は持たれないので避けましょう。

 

◆テレビを見る

家にいる時にテレビばかり見ている印象を与えてしまいます。あまりアクティブなイメージではありませんね。好きなテレビ番組を書くのもNGです。同じ系統であれば「映画鑑賞」と書きましょう。

著者:東京都20代後半女性 - 保育士


 

◆特になし

趣味の欄に書くことを困った人は「特になし」と記載してしまうことがあります。

無趣味な人=面白みのない人

という印象を与えてしまうかもしれません。どうしても趣味を書きたくない人は、趣味の記載欄がない履歴書を用意しましょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する