転職のために、履歴書を仕上げたい保育士さんを徹底サポートします。狙った求人に必ず採用されるためには、履歴書がとても重要。
このサイトの情報は、保育士の求人をあつかう転職サービスの記事や、実際にわたしが経験した転職活動をもとに書いています。
これから転職を考えている同僚の保育士が、「ちょっと便利だなあ」と思ってくれたら嬉しいです。
今は保育士の求人がたくさんあるとはいえ、高待遇のものはかなりの高倍率。良い条件で転職するために、ぜひチェックしてみてください。

※9/5最新情報をアップしました!


保育士の履歴書で自己PRをする時には、自分らしさを出すことが大切!

インターネットや書籍には、自己PRの様々な文例が紹介されていますが、それを丸写ししたのでは、採用担当者の目にはとまりません。

相手に「お?」と思わせる自己PRを書いて、ライバルに差をつけましょう!


今回は、転職を考えている保育士のための、履歴書の自己PR記入方法をお伝えします。

20160417131610.jpg



    保育士の自己PRで押さえておきたい点は3つ

    ・子ども好きアピール

    保育士は子どもと関わるお仕事。そのため、自分がいかに子どもが好きか、子どものどんなところが好きか、どうして子どもが好きになったのかを明確にしておくと良いでしょう。


    ・保育士になったきっかけ

    なぜ保育士を志したのですか?という質問は、面接のときによく聞かれます。自分が保育士を目指したきっかけについても書けるようにしておきましょう。

    ・自分らしさは何か

    「子どもが好き」「頑張りたい」という気持ちは、応募者全員が保育園側に伝えることだと思います。他の応募者に差をつけるために、自分だけのオリジナリティをPR文に含めましょう。例えば、得意な活動があったり、学生時代に変わった部活をやっていたことなど。


    印象に残る自己PR~例文~

    20160417131625.jpg


    とにかく私は子どもが好き!を強調した自己PR


    「子どもが大好きでこの職業を選びました。私には弟が2人いて、小さい頃に母の真似をしながらオムツ替えや着替えを手伝っていました。そんな自分の経験を活かした仕事ができないか、と考えた時に保育士の仕事をしようと決めました。現場で小さな子どもたちの成長を見守ることができて、とてもやり甲斐のある楽しい職業だと感じています」


     ポイント

    は、自分の生育歴「弟がいる」という点を書くこと。自分が体験した事実を書くことで、リアリティのある文章になります。

     

    保育士になったきっかけを書く自己PR


    「私が保育士を志したきっかけは、小学生の時の職場体験で保育園に行ったことです。その時、一人の保育者が泣いている男の子に優しい声かけをしている様子が、強く印象に残りました。私もこんな優しい保育園の先生になりたい、と思ったことがきっかけで、保育学科のある大学に進学しました

     

     ポイント

    「小学校の時の職場体験」も自分だけの経験です。どこに行って、何を感じ学んだかを明確に書くことで、自分の思いが伝わりやすくなります。

     

    自分らしさを強調した自己PR


    「大学時代、保育の勉強をする傍ら、高齢者の施設でボランティアをしていました。乳幼児だけでなく高齢者と関わることにより、新たな刺激をたくさん受け取ることができました。自分より年上の人たちのお世話をしていく中で『支援とは何か』を日々考え、一人の人間同士として対等に向き合うケアの大切さを学びました。この学びを、ぜひ保育現場でも糧にしていきたいと考えています」

     

     ポイント

    保育士の自己PRは、子どもに関連する内容になりがちです。しかし、あえて違う分野の話を自己PRに盛り込むことで、採用担当者の目を惹くことができます。ただし「その経験をどのように保育で活かしたいか」という点に帰結しなければいけません。


    見直しが必要なときは

    実際に自分でかいてみると意外と迷うのが「この自己PR変じゃないかな?」ということ。そんなときは、保育系の転職をメインで取り扱っているサイトで相談してみるのも良いと思います。


    そのときに気をつけたいのが、サポートの丁寧さ。面接の日程調整はしてくれるけど、じっくり相談にのってもらおうとしても迷惑がられた・・・ということもあります。大切な転職活動ですから、丁寧に相談に乗ってくれるサイトを選びたいですね。こちらの保育士の求人情報サイト

    のように、保育士専門の転職サービスで、相談ごとにもゆっくり時間を割いて話してくれるところに相談してみましょう。


    こういったサイトの良いところが、万が一面接がうまくいかなかったときの次の転職活動のサポートもあり、安心というところです。

    忙しい保育士にとって、1回の転職活動はとっても重要なもの。できれば手間をかけずに、でも長く安心して働ける素敵な職場を見つけたいですよね。


    たかが自己PR、と侮らずに、しっかり準備をして面接にのぞむようにしましょう。

    ※8月8日に更新しました。

    転職活動に必要な履歴書。特に専門職である保育士ならば、持っている資格はきちんと志望先の保育園に伝える必要があります。

    いざ履歴書に記入しようとすると「あれ?正式名称はなんだっけ?」と迷うことはありませんか?今回は、転職活動中の保育士さんに向けて資格の記入欄の正しい書き方をお伝えします!

      保育士履歴書資格

      資格の正式名称〜保育士がよく持っている資格〜

      取得資格の欄には、

      「20××年 保育士資格」

      「20××年 幼稚園教諭第○種免許」

      と時系列順に記載するのが一般的です。しかし、保育園においていちばん大切な資格である「保育士資格」は、先に取得した資格があったとしても一番上に書いておくことが望ましいでしょう。

       

      保育園で働きたい人がよく持っている資格は、以下になります。

      ◆保育士資格

      「保育資格」「保育士免許」などと間違えないように気をつけましょう。

       

      ◆幼稚園教諭免許第○種免許(6/20New!)

      一般的に、四年制大学を卒業している人は1種免許、短大や専門学校を卒業している人は2種免許になります。

      保育士資格と一緒に取得した方で「幼稚園教諭、もっていたけど更新を忘れていた・・・」という保育士さんをちらほら見かけます。40代~50代の保育士さんだと、更新忘れで失効してしまっている可能性もあるので確認しておきましょう。

      失効していない方も、更新期間はいつなのか確認しておきましょう。

       

      ◆普通自動車第一種運転免許

      地域によっては車が運転できるか否かも重要なチェック項目になるため、免許を持っている人は書きましょう。

       

      ◆ベビーシッター

      民間企業が認定している資格であれば、企業名と共に記載しておくと良いでしょう。一時預かりの業務経験は、保育園でも活かすことができます。

       

      ◆児童指導員

      乳幼児だけでなく、児童館や児童養護施設などで働くことができる資格です。

       

      履歴書に書かないほうが良い資格

      保育士履歴書資格

      履歴書の資格欄が埋まってしまい、もう書くスペースがないという場合は、保育園に関連のある子ども関係の資格を優先的に記載するようにしましょう。

      また、「英語検定3級」や「漢字検定4級」など、中学〜高校レベルで取得できる資格を記載すると、逆に印象を悪くしてしまう可能性があるため、書かないほうが良いでしょう。

      「世界遺産検定」や「アロマセラピー検定」など、半分趣味で取得した資格がある場合、記載は任意ですが、面接で質問された場合「なぜ取得したか」「どんな資格か」などきちんと説明できるように準備する必要があります。珍しい資格が話題のタネとなり、新しい仕事場で才能を活かすチャンスになるかもしれません。

       

      未取得の資格がある場合

      もしも、現在勉強中の資格がある場合は「〜〜資格 ○○月に取得予定」と記載することにより、先方にアピールできます。特に子どもに関係のある資格であれば、未取得であっても記載することをおすすめします。

      著者:東京都20代後半女性 - 保育士

      参考サイト:シンデレラ保育士求人のFINE!

      (資格があっても無くても保育士有利。保育士人材不足の2016年はこういう専門のアドバイザーが揃ってるサイトで保育園を探す)

      「もう無理!」とあなたが保育士としての転職を考えた時、一番最初にしなくてはいけないこと、それは退職願の用意です。
      どんな職業についていても、退職する時は必要になってきますよね。

      しかし退職願、何回もかいたことがある、という人はきっとマレでしょう。

      そこで失礼のない退職願はどうやってかけばいいのか?
      渡し方や、マナーについて今回は詳しくご紹介したいと思います。


      20160518102723.png

      退職願ってどうして必要なの?



      退職の意思を伝えるのは、口頭で、というのが一般常識です。
      しかしそれに伴って「退職願」を提出しなくてはいけません。

      退職願を園長先生や直属の上司に提出して、それが受理されると「退職」が成立します。
      なので、退職を直接伝えるのが気まずいから、といって園長先生の机の上にポン、とおいて帰るのは絶対にいけません。

      きちんと園長先生と話し合いをして、それから受け取ってもらうもの、それが「退職願」なんです。

      一般企業と違い、保育園によっては「退職願」がいらない、という場合もありますので、可能なら退職したことのある同僚や先輩に話を聞くのもいいですね。


       退職願を出すのはいつ?



      退職願を出すのは基本的に保育園の就業規則にのっとった形になります。
      大抵の保育園では、就業規則は一か月前となっていますので、この辺りまでに退職願を出すようにしましょう。

      しかし、引き留められこの1カ月の間に受理されない、ということもありますので、少し早目に提出するか、引き留められても揺るがない気持ちで臨まなくてはいけません。

      もしあなたが転職を目指していて、転職サイトを利用しているのだとしたら、キャリアコンサルタントに提出時期についても相談してみましょう。
      転職についてのプロですので、きっと適切な時期を言ってくれることでしょう。




      退職願はどんなものに書けばいいの?




      この退職願、一体どんな便箋を使えばいいのでしょうか?
      やはり、正式な書類ですので、市販の白無地でB5サイズのものを使うのが一般的です。

      封筒も便箋に合わせ、白地の縦長封筒を用意しましょう。
      封筒には表の中央に「退職願」と書き、裏には所属部署があれば部署と名前を記入します。

      この時、文字を書くものですが、鉛筆で書くのはルール違反です。
      万年筆が一番良いのですが、持ってない人は黒のボールペンを使いましょう。

      必ず色は黒で、青などは使ってはいけません。
      また間違えると書きなおさなくてはいけませんので、用紙や封筒は余分を用意し、下書きなどを練習していてもいいですね。



       退職願には何をかくの?



      この退職願、ドラマなどでは表書きだけが見えますよね。
      中身は一体何が書かれてあるのだろう?ということですが、それは「退職の申し入れ」をかくということです。

      一般企業などでは、書式などが事こまかに決まっている場合もあります。
      しかし保育業界は基本的に自由形式な事が多いです。

      自由形式と言っても書くことは決まっていますので、ご紹介しますね。

       1.表題



      一番最初に書きます。
      表題とはその名の通り、この書面が何の書面であるかを示すものになります。

      便箋の1行目に「退職願」と書きましょう。
      これは行の中央付近がいいですね。



      2.書き出し



      続いて二行目です。
      行の一番下の部分に「私事」または「私儀」と書きます。



      3.退職理由



      できれば書き出しから2行ほど開けて、書きます。
      退職理由を書くのですがここでは具体的な理由を書く必要はありません。

      退職理由は口頭で説明することになりますから、ここでは「一身上の都合」などでいいでしょう。
      ここで忘れてはいけないのは退職の月日です。

      事前に退職の意思を伝えていて、保育園側と話し合いが終わっていますよね。
      そこで決まった退職日を書きこみます。

      なので、

      「一身上の都合により、来る平成〇年〇月〇日をもって退職いたしたく、ここに申し上げます。」

      と書きましょう。


       4.退職年月日


      退職理由から1行開けて今度は退職願を提出する日付を記入します。
      年号から書くようにしましょう。

      注意しなくてはいけないのは、「退職願」を書いた日ではありません。
      必ず提出する日を書きましょう。



      5.署名捺印



      退職年月日の次の行にあなたの署名をします。
      ここではもし、所属している部署があればそれを書き、名前の下にきちんと捺印しましょう。



      6.宛名


      あなたの名前から1行開けて最後に宛名を書きます。
      社名は正式名称で書きます。

      例えば「社会福祉法人〇〇会 〇〇保育園」とし、その隣の行に「園長 〇〇様」と書きましょう。
      会社などが経営している場合は社長の名前を書くようにしましょう。

      これで全ての項目が入りました。
      後は、今まで勤めていた保育園に提出する最後の書類となりますので、書き間違いなどないよう確認し、丁寧に書くことを心がけましょう。





      著者:東京都20代後半女性 - 保育士
      退職願というのは、書く機会の少ないものですが、きちんと一般常識を問われる書類になります。
      しっかりとマナーを守って「飛ぶ鳥後を濁さず」といったつもりで渡せるようにしましょう。

       →→転職活動の前に退職願を書いてしまった人、退職届を書く覚悟ができた人をまとめて応援してくれる保育士に優しいサイトで求人を探す


      2016年6月15日更新しました!

      20160410184209.jpg

      転職活動に必要なもの。それは履歴書……。
      保育園の転職を考えているみなさん、準備は大丈夫ですか?
      今回は、履歴書の正しい書き方についてお話したいと思います。


        書く前にチェック!超基本的なポイント

        ・サイズはB5が一般的
        ・書き間違いは修正液で消さない
        ・誤字脱字はNG
        ・略語を使わない
        ・志望動機は丁寧に書く

        とにかく丁寧に、心を込めて書くことが大切です。気をつけましょう。

         

        パソコン書きの履歴書ってどうなの?*2016/6/15New!

        ※2016年6月15日追記しました!

        最近はパソコンで履歴書を書くことも多くなってきています。特に保育業界以外では、パソコン書きの履歴書が主流です。

        テンプレートはインターネット上で配布されていますが、保育園での面接でパソコンで書いた履歴書はどう見えるのでしょうか?

        答えは・・・「園による」という状態です。例えばホームページをみて、かなり凝ったホームページになっているようであれば、パソコンに精通していることをアピールするためにパソコンで作成するのも良いと思います。しかし、あまり凝ったホームページを用意していない園の場合、手書きのほうが無難でしょう。連絡帳など、保育士には手書きの業務が多いものです。手書きできちんとした文字がかけることのアピールにもなります。

        20160615104726.png

        各項目をどんな風に書いたらいいの?

        ・日付
        書いた日ではなく、園に提出する日を記入しましょう。和暦か西暦か、どちらかに統一して書くのがよし!バラバラだと見辛いです。

        ・氏名
        名前は自分の顔。大きめに、丁寧に書いてください。

        ・住所
        都道府県や建物名など省略しないで書くようにしましょう。

        ・写真
        撮影から3ヶ月以内の写真を使います。清潔感のある印象を与える写真を選びましょう。のりで貼るとはがれてしまうおそれがあるため、両面テープを使用することをおすすめします。

        ・電話番号
        固定電話がない人も多いため、携帯電話だけでも大丈夫です。
        緊急連絡先には実家の電話番号を記入しましょう。

        ・メールアドレス
        現在、職員とメールでやり取りをしている園が増えています。携帯のアドレスとパソコンのアドレスの両方を書いておくと良いでしょう。

        ・印鑑
        シャチハタはNGです!

        ・学歴
        最終学歴から1つ前の学歴から記載するのが基本です。(大学卒業の方は、高校から)
        学校名や学部は略さず書きましょう。特に、大学や専門学校のコース名を見ると「その人が何を学んできたか」が一目で分かります。

        ・職歴
        時系列で勤務した順に職場名を書いていきましょう。株式会社、社会福祉法人など略さず書くようにしましょう。また、退職理由は「一身上の都合により退職」で統一してください。

        ・免許、資格
        取得した順番に書いていきましょう。もしも書ききれない場合は、保育士の業務に関わるもの「保育士資格」「幼稚園教諭第1種免許状」「チャイルドマインダー」「ベビーシッター」などを優先して記入します。


        ・趣味、特技
        保育現場で活かすことができる特技を記入しましょう。ピアノや絵を描くこと、もしくはスポーツ経験のある方は具体的に書いておくと良いでしょう。


        ・志望動機
        履歴書の中でいちばん丁寧に書かなくてはいけないところです。「前の職場の給料が安かったからこちらを志望しました」なんて書いてはいけません!
        たとえば、「○○保育園の家庭的な雰囲気を大切にする理念に惹かれ、志望しました」のように、前向きな志望動機と自分自身のキャリアアップを考えているような内容を書くと好印象です。

         

        20160410184339.jpg

        積極的な応募を心がける!

        以上、履歴書の基本的な書き方についてお伝えしました。

        転職活動は書くものがたくさんあってめんどくさい〜と思っている方もいるでしょう。私もそうでした。しかし、人材会社の転職サイトを使うと事前にヒアリングをしてくれるので、自分に合った保育園をいくつか紹介してくれます。それだけでも手間が省けますよね。

        1園だけに絞って応募するのではなく、複数の園に応募したほうが自分にぴったりの保育園に巡り会える可能性もアップします!そして、お給料が25万円近い園を選ぶことで、生活にも余裕が……!

        保育士のお給料問題は、切実です。
        そのためには、いくつかの保育園に同時応募をして、たくさんの内定を貰う人のほうが「良い条件の園」を選びやすいのです。

        積極的に動き出してみてくださいね♪

        著者:東京都20代後半女性 - 保育士


        >>>>>複数求人への一括応募をして転職活動を有利に進めたい保育士さんはこういう求人サイトをチェックするといいと思う



        一般事務、営業事務、学習塾講師、パソコンインストラクターなどを経て保育士になった私が作った履歴書大公開です。


          履歴書(サンプル例文)

          ふりがな

          やまだ はなこ

           

           

           

          氏  名

           

          山田 はな子

           

          19○○

           

           

          ○○

           

          日生

          (満○○歳)

           男・女

           

           

           

          ふりがな

          とうきょうと ●●し●●●まち

           電話

          市外局番

          03

          現住所〒

          (999-9999)

          東京都○○市○○○町1丁目1-1

          ○○-●●●●

          携帯

          090

          ○○-○○

          メールアドレス

          akagumiaogumi@yahoa.co.jp

          ふりがな

           

          電話

          市外局番

           

          連絡先(現住所以外に連絡をする場合のみ記入)

          (   -    )

           

           

           

          携帯

           

           

           

           

           

                                             

           

          学 歴・職 歴など

          19●●

          ●●市立 ●●中学校 卒業

          19●●

          ●●立 ●●高等学校 演劇科 入学

          19●●

          ●●県立 ●●高等学校 ●●科 卒業

          19●●

          ●●●●短期大学 幼児教育学科 入学

          19●●

          ●●●●短期大学 幼児教育学科 卒業

           

           

          以上

           

           

          職歴

          19●●

          ㈱●●●●●● 入社

          19●●

          ㈱●●●●●● 退社

          19●●

          (有)●●●● 入社

          20●●

          10

          (有)●●●● 退社

           

           

          以上

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

            

          免許・資格

          19●●

          12

          普通自動車免許

          19●●

          3

          幼稚園教諭2級

          20●●

          3

          保育士資格

          20●●

          2

          コンピュータ資格○級

          20●●

          2

          心理カウンセラー○級

           

           

           

           

           

           

          趣味

          ピアノ:幼稚園から短大卒業までずっと続けていました。

          演劇:中学校から短大まで続け、ミュージカルなどの舞台に出演してきました。

          性格(長所・短所)

          長所は笑顔で人見知りせず社交的です。

          新しいことにチャレンジすることが好きで、パソコンや手話などをやってきました。

          短所は、物事にやり始めると熱中しすぎることがあるところです。

           

          特技

          パソコン:インターネットをはじめて20年以上になりました。PCスキルは仕事でもプライベートでも活用しています。

           

          志望動機

          子どもが大好きで幼稚園教諭の資格を取得しましたが、結婚出産のため就業できませんでした。それでもいつか子どもと接する仕事をしたいと一念発起し、保育士試験と通信教育を経て、昨年ようやく保育士資格を取得し、保育士として仕事を始めました。約1年間の保育士経験を生かせることと、三男が小学校に入ることから自宅から近い園で働きたいという希望があり貴園を希望しました。また以前の園は大規模園だったため、1人1人ときめこまやかな保育をしたいと思っていましたので、アットホームな貴園でぜひ働きたいと思っています。

          本人希望記入欄

          子どもが●市の公立小学校に進学し、学童保育を利用予定なので、その時間の範囲で仕事をしたいと考えています。(学童保育利用可能時間A.M.8:30~P.M.6:30)また、学校行事などや突然の体調不良などでの休暇取得に御理解をいただきたく存じます。

           

          通勤時間

          車で約15分

          扶養家族(配偶者を除く)

          0人

          配偶者

          ※有・無

          配偶者の扶養義務

          ※ 有 ・無

          保護者(本人が未成年者の場合のみ記入)

          ふりがな            

          電話

          市外局番(     )

          氏名

               

          住所 〒     

               

               -     

          (     方呼出)

                         

           

          まず、本来は手書きで書くべきと言われている履歴書ですが、私はあえてパソコンで作成しました。

          これには2つ理由があります。

          20160518102723.png

          パソコンで作成した理由

          一つは、まず見た目がいいと言うことです。同じような履歴書を見ている試験官が、ほかの人と違う履歴書を見た時にインパクトがあり、さらに活字は見やすいので当日持参してみてもらうには読んでもらえる可能性が高いだろうと思っていたからです。

           

          二つ目は、私のスキルを見てもらうことです。

          最近ではパソコンで作る履歴書が増えてきていますが、保育現場では手書きが多いし、熱意を伝えるには手書きがいい、と対策本には書いてあります。けれども私の場合は、パソコンインストラクターの経験もあり、パソコンが使えると言うことが売りの一つなので、私のパソコンの技量を見てもらうチャンスになると思いました。

           

          また、パソコンで作るデメリットとして、使いまわしている印象があると言うのがありましたので、複数の園に履歴書を送る場合でも、志望動機などは園毎に書き換え、データを保存しておくようにしました

          きちんと保存しておいて、面接の前に送った履歴書の内容を確認しておき、キチンと整合性の取れた受け答えをできるように注意します。

           

          もちろん、字が上手な人は大事なアピールポイントですから手書きで書く方がいいに決まっています。私はパソコンが得意なのでパソコンで作成したと言うことです。

          実際には、保育園でもパソコンを使うチャンスが増えています。

          写真の管理、販売、報告書類の作成、園だより・クラスだよりの作成、会議録の作成その他パソコンを使った作業は増えています。

          一方で、保育士の中でパソコンが得意な人は少ないのが現状です。

          このような職場では、パソコンが使えることは有利に働くことが多いと思います。

          私の履歴書は手作りですが、最近では簡単にダウンロードで履歴書のフォーマットを手に入れられます。パソコンが苦手だけどダウンロードの履歴書を使って提出するのは、スキルが高いと誤解される可能性があるのでご注意ください。あくまで自分らしさを表現するための一つの方法ということです。

           

          次のポイントは学歴・職歴です。

          ここには小学校から書いた方がいい、高校からでいい

          など、いろんな意見があるようですが、私は中学校卒業から書きました。

          一般的に中学校までは義務教育なので義務教育の終了時期から書くのがいいのではないかと思ったからです。

          また、私は高校の演劇科を出ています。珍しい科ですし、保育園ではお遊戯会などの行事で使えるのでアピールポイントになると思いましたので、しっかり明記しました。

          今回に限らず、今まで面接を受けた時にも、この演劇科については興味を持たれる方が多かったです。面接といっても、仕事に直結する内容だけではなく、演劇科というのはどんなところなのか?とかどんな勉強をするのか?などを聞かれる時があります。このような時はおそらく、内容ももちろんですが、いままでやってきたことに対してどれだけ愛情と誇りをもって話せるかを見ているのではないかと思います。

          また、職歴は、正社員のものだけを記入しました。

          派遣社員でしてきた仕事に関しては、職務経歴書に書くようにしました。

          ただ、職歴に大きく空白期間ができる場合には、なんで仕事をしていなかったのかを聞かれた時にこたえられるようにしておいた方がいいですね。

           

          免許、資格には持っているものはある程度書いています。

          特に保育士資格に関連する、幼稚園教諭、保育士資格のほか、パソコンインストラクターをしていたことに関連する資格や、心理カウンセラーの資格も記載しました。

          英検3級や簿記3級のような、あまり関係ない上に、人に言うほどの資格でもないものは省略しています。

           

          履歴書のフォーマットは実はいろんなものがあります。

          基本的な形は同じですが、自分の書きたいものがたくさん書けるものかどうかが重要です。

          この履歴書は私が作ったので、趣味、正確、特技、志望動機、本人希望記入欄

          とたくさん書く場所を作っています。

           

          一つはピアノと演劇を長くやっていたというのは、保育園で仕事をするにあたって、使える経歴だと思っていますのでアピールしています。

          また、前述のようにパソコンを使えることもアピールポイントだと思っています。

          さらに、社会人になって子育てが一段落したところで保育士資格を取得し保育士を目指したと言うのは、熱意を感じてもらえると思うのでこれを志望動機に絡めています。

           

          一つ気になるところと言えば、本人希望欄ですが、多くの求人サイトの例文では「貴社規定に従います。」と書いてあります。

          希望欄を書かない方がいいのだろうかと気になりますが、ここはできるだけ書いた方がいいと思っています。

          まず、子どもがいて転職をする私としては、子どもの学童保育の時間帯を記載し、その時間内での就業を希望している旨を伝えました。

           

          ここを考えるためには「どのように働くか」を丁寧に考えておく必要があります。

           

          以前一緒に働いていた方は、正社員の就業を希望されていたので、「貴社規定に従います。」としたら、通常のシフト勤務になりました。でも、1歳と3歳のお子さんがいらっしゃいましたので早番の朝は保育園に行く前に出勤しなくてはいけないので、寝ている子を抱いて、おばあちゃんのおうちに連れて行き、出勤していました。遅番の夜は、おばあちゃんのおうちで寝てしまっている子をまた抱いて連れて帰っていました。

          結局そんな勤務が長く続くはずもなく、1年で退職されました。

           

          一方、別の方は1歳になるお子さんを持つ方が職場復帰されるにあたって、シフト勤務が出来ないことをきちんと説明し、シフトなしの就業をしています。今後もシフト勤務をしなければならなくなったら辞めるとはっきりしていらっしゃいます。

           

          やはり、希望する働き方についてはきちんと伝えておく必要があると痛感しました。

           

          だからといって、あれもこれもと、条件を羅列したり、希望年収などを書いたりするとわがままな人と思われたりして悪い印象を与えてしまいます。

           

          どのように働くかをきちんと考えて、絶対譲れない条件を記入したいですね。

           

          また、ほかに勤務がある場合など入職できる日がある場合は記入します。

          電話連絡を受けられる時間や曜日などを記入しておくのも必要だと思います。そう考えるとこの欄が何も書くことがないと言う人は少ないんじゃないでしょうか。

           

          よく考えて、みんな同じような履歴書になってしまわないようにきちんとオリジナリティーを表現したいですね。

           

          最後に全体を見直したら印刷します。

          この時に、写真と印鑑だけは印刷後に貼り付け、押印します。これは画像を取り込んだりせず貼り付けるようにしましょう。

          この写真は、できれば写真スタジオでとってもらうのがいいのですが、スピード写真でも上手にとれているのであれば大丈夫です。重要なのは、気を使っているかどうかということです。映りが悪い写真を貼っていると、なんだか手を抜いている感じがしてマイナスな印象になります。最近ではスピード写真でも撮り直しができるところが多いですし、よく映るように工夫します。

          手軽な方法としては、上半身しか映りませんから、明るめの色の服を選びましょう。黒や紺ばかりだと暗い印象になります。スーツであれば白いシャツやブラウスを着るとすこしあかるくなりますね。また、膝の上のあたりに白いハンカチや紙を置いておくと、レフ版のような効果を発揮してくれるので、明るい顔に写ります。最後に、口をあけてしまうのはNGですが、口角を上げて少し笑顔で撮るようにしましょう。怖い顔をしていては印象も悪くなってしまいます。

           

          以上、私が実際に作った履歴書大公開でした。

           

          実際に面接の時にどういう反応だったかというと、「パソコンで作った履歴書なんだ」というのが第一声でした。よい印象だったかどうかはよくわかりませんでしたが、少なくともどういう人間なのか興味を持ってもらうことができたと思います。仕事を始めてからは何かというとパソコンに絡む仕事がきますので、インパクトがあったのだと言うことを感じました。

           

          ピアノに関してはさほど興味を持ってもらえませんでした。そろばんや習字であれば○段などとどのくらいの習熟度なのかを示すものがありますが、ピアノの場合はそういうものがありません。あるとすれば、どのくらいの難易度の曲を弾けるかということ書くしかないので、『悲愴ソナタ』を弾けるといったことをかこうか迷いました。でもピアノを弾くことが仕事なわけではないですし、それがどのくらい保育で生かせるかというのは表現できないので、あえて省略したためにアピールがたらなかったかもしれません。

          一方で、演劇やミュージカルというのはとても興味をもたれたようでした。お遊戯会が終わったばかりだったことで、特に興味があったのかもしれません。

          やはり、自分で自信のあることに対して質問されると答えやすいので、このことを聞いてもらいたいなと思うようなことをアピールするのがいいと思います。


          >>>>>>履歴書対策が万全になったら次は求人サイトで転職先の保育園探しですね

           

          履歴書を書く時は、何を書けばいいのか、悩んでしまいますが、実際に仕事をするにあたってやりたいことが具体的になったり、希望が整理されたりします。

          どのように働きたいかがわかるような履歴書作りに、前向きに取り組みたいですね。